ブログタイトル未定

美味しかったものをつらつら

ダバインディア(京橋)

京橋にある南インド料理レストラン。ここに来るまでネパールや北インドカレーしか食べたことがなかったので、味付けやら何やら衝撃だった。

美味しいメニューが多過ぎて制覇まで時間がかかりそうなので、時々更新していきたい。あと美味しすぎて写真撮るのを忘れて食べてしまうので前半は写真無いです。ランチも営業。

メニューに辛さの指標として唐辛子マーク1〜3がついている。3は結構強烈なので、苦手な人は注意。

 

前菜系でおすすめなのは、南インド料理のドーサ。クレープの要領で中に香草で炒めたポテトとかが入っていて、サンバル(スパイシーな野菜のスープみたいなやつ)とココナツチャツネがついてくる。

両方つけてたべるとめちゃくちゃ美味しい。中身はポテト以外にも色々選べて、個人的にオニオンチーズかプレーンがおすすめ。

サイズはハーフかフルが選べ、2〜3人でカレーも何種類か食べる場合はハーフがいいと思う。あとポテトはかなりお腹にたまるので注意。

 

肉は定番のタンドリーチキンからケバブなどがあるが、おすすめはラム肩肉のバラカバブ。一口大サイズのラム肉がミントソース付け合わせで出てきます。

コリアンダーやスパイスの香りが強く、羊肉が苦手な人でもパクパクいけると思う。肉は柔らかいのに噛みごたえがあり絶妙なミディアムレアの火入れ。レモンを絞って、ミントソースをつければ肉の旨味と酸味が合わさり最高。

 

カレーは沢山種類があり、多分行く日によって微妙にメニューが違う。私が絶対食べるのはこの2つ。海老のガーリックレモンバター(手前)と、ラムコリアンダーマサラ(奥)。ナンではなくバスマティライス(インドの香り米)と合わせるのが好きです。

f:id:cw1021:20180922220033j:image

まず海老のガーリックレモンバター。もう字面からして美味が約束されている。クリーミーな味わいと食感だけど、ガーリックがかなりガツンと効いていて刺激的な味わい。味も香りも相当強いのでにんにく好きなら間違いない。海老も身がしっかりしており3〜4匹くらい入ってた気がする。

繰り返しになるけどかなりガーリックが効いてるので、食後や翌日に人と会う予定がある場合は気をつけて欲しい。ただし死ぬほどうまい。

 

次にラムコリアンダーマサラ。写真を見て分かる通りコリアンダーの緑色。でもコリアンダーの香りはそれほど強く無い。もったりしたクリーミーなカレーで、ラムの味わいと相まってこってり濃厚。

唐辛子マーク1になっているけど、個人的には辛さはほぼ感じない。青唐辛子と生姜のスライスが入っているので、これと一緒に食べると辛味が加わりアクセントになる。ラムは柔らかくジューシー、ゴロゴロ入っていて豪華。臭みは全くと言って良いほどない。

あと南インドの辛いマトンカレーも美味しいんだけど唐辛子3つで辛いので頼むときは要注意。スパイスと唐辛子と美味さで汗をかきまくる。胃が熱くなる!

 

それから是非食べて欲しいのがマトンビリヤニ。インドのピラフ。レモンと生の玉ねぎスライス、ライタ(ヨーグルトに胡瓜や玉ねぎを入れて塩で味付けしたサラダ)付き。2種類あって、土曜のディナータイムのみハイデラバードマトンビリヤニという特別メニューあり。写真はハイデラバード。

f:id:cw1021:20180922223154j:image

唐辛子マーク1でスパイスと青唐辛子が入っているので食べ進めて行くとじんわり汗をかいてくる。ライタはヨーグルトなので米にかけることに好みが分かれそうだけど、マトンの脂とヨーグルトの酸味がよくマッチしてさっぱり食べられるので私は好きです。途中箸休めに玉ねぎスライスを齧る。

ハイデラバードマトンビリヤニは炊き込み方式で、通常のマトンビリヤニは炒め方式。ハイデラバードの方が炊き込みということだけあってあっさり目の味わい。でもマトンが骨つきに変わり見た目も味も豪勢。

対して通常のビリヤニは卵と一緒に炒めていて脂の香ばしさが引き立つ。骨なしマトンも食べやすい。この2つは好みの問題なので、両方試してみるのが吉。ハイデラバードが100〜200円くらい高かった気がする。

 

南インド料理といえば!ミールスf:id:cw1021:20180922224318j:image

真ん中のバスマティライスをカレーや惣菜が囲む。肉や魚のカレーを含むダバミールスと、野菜カレー、ピクルスなどがあるヴェジミールスの二種類。写真はヴェジ。

バナナの葉も敷いてあってテンションが上がる。パパド(豆せんべい)を崩してライスと混ぜ、あとはお好みで。私は小皿に入ってるカレー、惣菜、ライタを全部混ぜて食べるのが好きです。途中でプーリ(揚げパン)を齧る。これもうまい。

 

デザートに来る頃にはかなりお腹が膨れているものの、チャイとクルフィー(アイス)が美味しいのでいつも頼んでしまう。

前回行ったときは、友人とシェアしてクルフィー(手前)とグラブジャムン(奥)に初挑戦。

f:id:cw1021:20180922225412j:image

クルフィーはスパイスの効いたアイスで、中にピスタチオとかフルーツが入っている。結構変わった味だけど美味しい。グラブジャムンはドーナツみたいなお菓子をシロップで漬けた…みたいな雰囲気のデザート。かなり甘い。

 

そしてチャイ!

f:id:cw1021:20180922230227j:image

店員さんがカップとその下の容器をそれぞれ片手に持って、高い位置から注ぎ、また高い位置から注ぎ移し…してくれる。そのパフォーマンスが楽しい。いわゆるスパイスチャイです。甘めの味付けで、濃厚で茶葉の味もしっかり味わえて美味しい。マドラスコーヒーも美味しいのでコーヒー派の人はそちらをおすすめします。

 

かなり長くなってしまったけど、とにかく何を食べても外れがない!全部美味しい!人気店なので、前もって予約して行くのが良いです。オープン15分くらい前に行けば一巡目で入れる可能性は大。ただしタイミングが悪かったり、金曜の夜だと8時過ぎでもかなり並んでいるので要注意。

あとテイクアウトも出来ます。食事せずテイクアウトのみもOK。

 

◾️これを食べろ!

羊肉好きなら…

ラム肩肉バラカバブ→ラム系カレー→マトンビリヤニの羊づくし

そうでないなら…

ミールス  色々カレーも楽しめてお得

 

◾️予算

ひとり4000円くらい  酒なし