ブログタイトル未定

美味しかったものをつらつら

石ばし(江戸川橋)

月食べてきた江戸川橋にある鰻やさん。

事前予約制で、その予約も電話がほぼ繋がらないのでFAXで。折り返しかかってきて、注文を訊かれます。

 

店構えが凄い風情ある。料亭っぽい感じでテンションが上がる。予約はしていてもたぶん当日来店してから捌いて…なので約1時間ほど待つ。

その間は百年床糟漬け漬物を食べて待ったんだけど、まろやか〜だけど変わった風味で箸が進む進む。漬物のボリュームもそこそこあって、あと器が可愛い。写真撮り忘れたけど醤油差しも可愛かった。

f:id:cw1021:20180920144150j:image

 

いよいような重登場。

f:id:cw1021:20180920144040j:image

 

鰻は大抵値段を上げれば良いもの…っていうわけじゃなくて量が増える。

美味しいものはたくさん食べたいので、この日は特上を食べた。私は良く食べる方なのでちょうど良かったけど、となりの女性グループは御飯を残していたので食べる量が普通の人は上うな重でも良いかも。

 

味は最高。脂が凄い鰻も好きだけど、ここのは程よく脂がのっていてふっくら。上品な味わいという感じ。でも美味すぎるので即完食してしまった。最高。

最初は山椒を振らないで食べるのがオススメ、とあったのでその通りにしてみたけど最高。香りも最高。山椒も香りと痺れが絶妙で、買って帰ることも出来るらしい。

特上にしたお陰で豪快に食べられた。うな重は、鰻の尻尾と隅っこのタレがしみた御飯が大好きなのでこれも思う存分堪能した。

 

帰り際も興奮冷めやらず。夏場でこんだけ美味しいなら冬の鰻を食べたら死ぬかもしれない。

 

■これを食べろ!

うな重  お腹に余裕あれば特上

 

■予算

ひとり7000円くらい 酒なし